おはようございます。

台風が接近していますね。週末は予定が立て込んでいて、いったいどうなるのか…そわそわして過ごしていますm(__)m

さて、台風と言えば、防災対策は大丈夫でしょうか?

災害が起こった際に、一番困るのが、ガス、水道、電気などのライフラインがストップしてしまうことですね。

復旧に時間がかかればかかるほど、生活に不便を強いられます。

ライフラインのうち、一番復旧が早いのは「電気」と言われています。その点、オール電化は防災対策に優れているといわれています。

それでも、しばらく使えない生活は大変不便ですので、懐中電灯やガスコンロは常備しておきたいですね。

生活用水に使うために、お風呂には水を貯めておきましょう。

エコキュートは、電気が使えなくなった状態でも使用可能な場合があります。非常用水として使うことが出来る機種もあります。これからは防災を兼ねてエコキュートにするのもいいかもしれませんね。

そして、最低3日分の食料と水は必ず備蓄しておきたいものです。

地震以降、防災意識の高まりとともに、防災グッズもたくさん販売されています。備えあれば患いなし!いざという時のために、準備は怠らないようにしましょう。

今回の台風で被害が少ないことを祈るばかりです。

 



熊本・玉名で太陽光発電・オール電化・リフォームは有限会社アイエスで。 キッチン・お風呂・トイレ・洗面台・ウッドデッキ・電気温水器、エコキュートの修理や取替えなどなど、お悩みご相談下さい。