こんにちは。

今日は「電力自由化」について…

電力自由化が導入され、今まで地域を独占していた電力会社とは別に、個人が自由に電力会社を選べる時代に入りました。

各電力会社のうたい文句では「必ず安くなる」「今が乗り換えのチャンス!」など、あたかもお得になるように宣伝されていますね。

しかし、オール電化住宅の方は特にご注意ください!

以前、電力会社は、オール電化を進めるために、非常に割安な料金水準で「オール電化プラン」を提供していました。

このプランは、電気が余りがちな夜間に電気を使って給湯をします。

ここは熊本なので、「九州電力」さんを想定して話を進めますが、九州電力さんのオール電化住宅向けのプランは「電化deナイトセレクト」ですね。

このプランを使うことによって、オール電化住宅は格安の電力で生活できるようになっているのです。

しかし、電力会社を変えることによって、このプランを使えなくなってしまいます。

新電力の中にも、オール電化住宅向けのプランはありますが、現段階ではあまり普及されていません。

お得になると思って、電力会社を変えたのに逆に高くなり、損してしまうこともあるのです。

原発の問題もあり、今後どう展開していくかはまだわかりませんが、

きちんと現状を把握し、安易に電力会社を替えることは避けましょう。

一度冷静になり、よく考えてから電力会社を選ぶことをおすすめします( ^ω^)



熊本・玉名で太陽光発電・オール電化・リフォームは有限会社アイエスで。 キッチン・お風呂・トイレ・洗面台・ウッドデッキ・電気温水器、エコキュートの修理や取替えなどなど、お悩みご相談下さい。