おはようございます!あっという間に師走にはいりましたね。

今年も残り1か月!早いですね~

さて、今日は九州電力㈱さんが発表された、「一部自由料金メニューの単価見直し」について。

変更されるのは「季時別電灯」(旧プラン)などの料金メニュー。実は我が家もこの季時別電灯で契約しています。

電気需要の多い昼間は料金を割高に、需要が少ない夜間は割安に、さらに需要の少ない深夜に運転する機器に対しては割引されているそうです。

が!!太陽光発電の普及や省エネの進展などにより「一日の電気の使われ方」が変化したことで、昼夜の発電にかかる費用の差が縮小しているとのこと。

そこで一部の料金メニューを対象に2020年4月1日から料金の見直しが決定されたそうです。

「季時別電灯」の場合、デイタイムが2円安くなり、ナイトタイムが1.4円高くなるそう。深夜運転機器の割引は無くなります。

ご自宅が電気温水器をお使いの方は、月々1,000~1,500円近く値上がりするかもしれませんね(/_;)

では、何がオススメか!?

もちろん、弊社がず~~っとオススメしています、太陽光発電+蓄電池+エコキュートで、電気を買わない自家発電の暮らし

これからの時代、この自家発電・自家消費が「当たり前」になっていくんだろうと思っています。

エコの考えが広がって、より良い未来を創っていきたいものですね。



熊本・玉名で太陽光発電・オール電化・リフォームは有限会社アイエスで。 キッチン・お風呂・トイレ・洗面台・ウッドデッキ・電気温水器、エコキュートの修理や取替えなどなど、お悩みご相談下さい。