こんにちは!

今日は太陽光パネルについて(*’ω’*)

太陽光パネルを設置されているお客様から、「発電しとらんごた~」というお電話をいただくことがあります。

発電量や売電価格で「あれ?いつもとずいぶん違うな…」と気づかれるようです。

もちろん、発電量は天候に左右されるのですが、昨年の同月に比べて極端に発電量が違うと…もしかすると何かトラブルを抱えているかもしれません。

ちなみに住宅用太陽光発電の不具合率は20%と言われているそうです。取り付けているパネルの量や売電価格にもよりますが、数万円損することも!!

不具合の原因として、

・断線による不具合

・配線処理のミス

・バックシートの破れ

・ビスの締め忘れによる発火

・黄砂による汚れ

・鳥フン被害

など様々な要因があります。鳥が落としたと思われる石で、パネルが破損したケースもありました。

そこでアイエスでは、専用の太陽光パネル測定機器「SOKODES」を使って点検できます!屋根に上がらず点検できます。

不具合があった場合はメーカー対応になります。

メーカー保証が終わる前の点検をおすすめしますよ!気になる方はお問合せ下さいね☆

 

 



熊本・玉名で太陽光発電・オール電化・リフォームは有限会社アイエスで。 キッチン・お風呂・トイレ・洗面台・ウッドデッキ・電気温水器、エコキュートの修理や取替えなどなど、お悩みご相談下さい。